グループホーム 有馬館

Home > 施設・事業所紹介 > 鹿児島 施設・事業所紹介 > グループホーム 有馬館

グループホーム有馬館の理念

自分らしく暮らすことを大切にしながら、安心して過ごしていただけるように支援します。

施設のご案内

グループホーム有馬館は、穏やかな雰囲気の中で入居者様と一緒に日々笑いの絶えない暮らしを支援させていただいています。
当施設は1階に住宅型有料老人ホームと共有スペースがあり、2階が暮らしの場となっております。
入居者様がその人らしく過ごすことを大切に考え、できることを生活の中で役割として継続できるように環境作りを行っています。

グループホームとは

認知症のため、自宅での生活が困難な方を対象に、日常生活の援助や機能訓練などの介護サービスを行います。家庭的な雰囲気の中でゆったりと過ごして頂くことで、認知症状の緩和と精神状態の安定を目指します。

事業所概要

定員 9名(完全個室、冷暖房完備)
スタッフ構成 管理者1名、計画作成担当1名(兼務)、介護スタッフ9名以上

★リビング.jpg
広々とした明るい陽光のさしこむ有馬館のリビングルームです。座り心地満点のソファーでくつろぐ時間が皆さんお気に入りです。

行事・レクリエーション等

健康管理

協力医療機関
  医療法人椎原会 有馬病院
  (月2回往診)

入居までの流れ

  1. 施設の見学

  2. 入所の申し込み

  3. 必要書類の準備・提出

  4. 本人及びご家族との面談

  5. 本契約・入居  

ご利用できる方

入居対象となるのは、医師より認知症と診断され原則「要支援2」または「要介護1」以上の介護認定を受けている方で、施設の所在地と同じ市区町村の住民の方になります。(南さつま市に住民票がある方)
※暴力行為・自傷行為の恐れのある方はご利用できません。

料金について

料金については グループホーム有馬館料金表(R5年4月時点)

お問い合わせ

GH有馬館.jpg
グループホーム 有馬館

〒897-0008
鹿児島県南さつま市加世田地頭所1600番地
TEL.0993-78-4678 / FAX.0993-78-4700

Contact

お問い合わせ

お電話で

施設・事業所連絡先一覧

TOPへ
MENU