鳥栖市中央デイサービスセンター

Home > 施設・事業所紹介 > 佐賀 施設・事業所紹介 > 鳥栖市中央 在宅介護支援センター > 鳥栖市中央デイサービスセンター

鳥栖市役所に近く、どの地域の方も利用しやすい環境にあります。

特色(大切にしている事)

さまざまな理由で、外出の機会が少なくなりがちな方に、ふれあいの場を設け、入浴、食事、レクリエーション等のサービスを提供し、楽しい一日を過ごしてもらうよう努めています。

①作業療法士による生活に密着した個別のリハビリメニュー 

おひとりおひとりに合ったメニューを準備し、在宅生活の維持・生活の質の向上につなげてまいります。楽しく身体を動かす仕組みづくりに努めるためのプログラムを提供しています。
*当事業所利用者の要介護度維持改善率の過去5年間平均は80%(地域平均74%)

②生活総合機能改善機器「第一興商DKエルダーシステム」を活用したプログラム提供

「楽しく身体を動かす仕組みづくりに努めています」

③温泉施設や銭湯のような大きな浴室

「温泉センターや銭湯に行っているような気分で入浴を楽しんで頂きます」
(入浴方法や回数などご相談に応じます)

④在宅生活を支えるチームの一員

在宅生活を支えるチームの一員として、ご家族・ケアマネージャー・関係機関との密な情報共有を大切にしています

⑤勤続年数10年以上のスタッフ多数所属

高齢者介護の経験豊かな熟練スタッフが対応致します。おひとりおひとりの「生活に寄り添ったケア」に努めています。

⑥50年以上地域に根差した社会福祉法人が運営

まごころグループの福祉事業ネットワークでデイサービス以外にも様々なご相談・ご要望に対応できる体制が整っています。

事業内容

何かご不明な点、介護・福祉に関することはお気軽にご相談下さい。

ご利用にあたって

営業日及び定員

月曜日〜土曜日(祝日含む)  定員35名

営業時間

8時30分〜17時30分

ご利用料金

基本利用料金についてはこちらをご覧ください。

通所の一日

8:30 送迎開始
来所された利用者から、バイタルチェックを行う。
9:45 朝の挨拶
入浴、マッサージ、脳トレ、個別訓練等
11:40 健康体操、口腔体操
12:00 昼食
12:30 歯磨き
休憩、テレビ鑑賞、個別訓練等
14:00 行事
15:45 カラオケ、帰りの準備
16:15 帰りの挨拶 終了

※一日の流れは基本プログラムとなります。個別の対応もしておりますので、お気軽にご相談下さい。

主な通年行事

ゲーム 風船バレー、ボウリング、ゲートボール、カーリング等楽しく体を動かす機会を確保します。
おやつ作り 団子作り(十五夜さん)、たこ焼、ホットケーキ、クレープ等「自分で作って食べる」楽しさを感じて頂きます。
制作活動 カード作り、貼り絵、かご作り等季節感を感じられるものなどを準備しています。
趣味活動 詩吟、書道、水墨画、絵画等個々の趣味活動を活かした活動を行います。
誕生会 園芸ボランティアの出演や職員の出し物等皆さんで楽しみながら誕生会を行います。
音楽リハビリ 音楽に合わせ楽器を鳴らしたり、歌を歌ったり、音楽を活用したリハビリを行います。
リフレッシュ体操 心と体のケアと健康づくりを目的にした、有酸素運動。椅子に座ったまま、軽快な音楽に合わせ、手足をリズミカルに動かすもので、高齢者にも無理なく取り組めます。
プレイケア 「遊びの気付き」という意味。「遊び−笑顔−効果」のサイクルによっておこる全てのことをいいます。例えば、ゲーム(遊び)に集中する事で腕を伸ばす、思わず立ち上がる等の身体能力の改善につながる事もあります。運動系から脳の活性まで、又、日用品を用いたレクまで幅広く「遊び」を実施しています。
その他、ショッピング、映写会、バイキング等、様々な工夫を凝らし、利用者の皆様に楽しんで頂けるよう実施しています。
ふまねっと体操 50センチ四方のマス目でできた大きな網を床に敷き、網を踏まないようにゆっくり慎重に歩く運動です。歩行能力の回復や他者との交流を目的に真心の園、鳥栖市中央双方の事業所で、講習を受けた職員により実施しています。

主な通年行事

4月 花見
5月 ショッピング、こいのぼり製作、しょうぶ・つつじ花見
6月 紫陽花鑑賞

7月 七夕祭り、すいかわり
8月 夏祭り
9月 敬老会

10月 運動会、コスモス鑑賞
11月 クリスマスツリー作成、ショッピング
12月 餅つき、クリスマス会、忘年会

1月 書き初め、初詣
2月 節分
3月 雛祭り

季節に応じてドライブを行なっています。

個別機能訓練

専門職(PT、OT)による機能訓練を実施しています。
訓練の流れは次の通りです。

  1. バイタルチェック

    血圧、脈の測定

  2. 準備運動

    必要な方に対しては、利用者を十分ウォーミングアップをし、また、出来るだけ良姿勢でトレーニングに望めるようにします。

  3. 軽運動

    DSC_0872.JPG

    腹圧を高め体幹の不良姿勢などを正し、可及的に正常なアライメントの獲得を図ります。

  4. 筋力トレーニング

    DSC_0873.JPG

    マシントレーニング、道具使用によるトレーニング、徒手によるトレーニング

  5. 機能的トレーニング

    立体にて、ゆっくりと重心移動し、片足で体重を支持する事で、足関節−膝関節−股関節−体幹の筋を強調させた身体運動を学習します。

    • 1回の運動時間は、およそ20分です。
    • 定期的に筋力測定を行い、必要な負荷を測ります。
    • 3ヶ月に1度体力測定を行います。体力測定の内容は次の通りです。
      (握力・開眼片足立ち・長座位体前屈・ファンクショナルリーチ・タイムアップ&ゴー・最大歩行速度)
  6. 口腔機能向上・口腔ケア

    口腔体操 食事をおいしく、安全に食べるため、食前に頬の筋肉や、噛む筋肉、舌を動かす等の体操を行います。
    今後は歯みがきを行います。

 

お問い合わせ

鳥栖市中央 デイサービスセンター

〒841-0037
佐賀県鳥栖市本町3丁目1494番地10
TEL.0942-85-3666 / FAX.0942-85-3668

Contact

お問い合わせ

お電話で

施設・事業所連絡先一覧

TOPへ
MENU